読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あけましておめでとうございます。

 

あけましておめでとうございます。

ご挨拶が遅くなりました。

前回の記事6月の終わりとかで、なんでこのブログ開設したんだろうと疑問に思いながらこの記事を書いてます。笑

2017年になって、浪人生活もあと残り2ヶ月くらいになりました。早いですね。すっごく早いです。年取ったのかなあ。

 

最近は圧倒的な情報難民で、少クラ今日なの?あ、水曜日……ってことだったり、らぶが中居くんとCM出てるのも妹からさらっと、知らないの?とか言われてしまう始末でして。もはやジャニヲタとは呼べない…………ってなってます。おっふ。とりあえず、高校生の妹が情報を持ってくるのを待って知らなかったことはしょうがない!今は仕方ないのだ!と無理やり割り切るようにしてます。

あと1週間でセンター試験です。私は私大志望なので、ここで試験の感覚と緊張感と滑り止め大学の合格を得ることができればなと思います。

そして、初めてセンター試験を受けるって人に去年1年受けた私から役に立たないアドバイス。

大体の現役生が本当に初めての試験だと思います。大学受験ってこんな感じなんだ…ってびっくりすると思います。ピリついてるし、なんかみんな頭良さそうだし強い人いる……とかね。マークミスしたらどうしようとか、途中でわからない問題があったら?ひぃ。って感じだと思うんですよ。でもね、センター試験ってみんながみんな同じ気持ちで受けてるわけじゃないと思うんですよ。私みたいに私大のセンター利用の人なら少しばかり力を抜いてもきっと大丈夫だし、頭良く見えるあの人はもしかしたら東大志望の人かもしれない。あっちの人は見た目が頭よさげなだけで、学校の成績は…かもしれない。センター試験を受ける人全部があなたのライバルじゃないんです。これだけ頭に入れておけば大丈夫。あとは会場に着いたら、よし、迷わずにつけた、オッケーって自分をめちゃくちゃ運がいいやつだと思い込ませてください。会場に着けただけでよくやった!って褒めてあげてね。

 

と、全く役に立たない頭の悪い人が考えそうなアドバイスを書きました。緊張するってことは頑張った証拠だって予備校の先生がおっしゃってました。その先生はいい大人のくせにお世辞が言えない人だからきっと本当のことです。本心です。

気負いしすぎず頑張りましょう。一生懸命やった先に何かが待っていますように。

 

 

うか